株式会社トータル保険サービス

宇内 友里恵

宇内 友里恵

人のあたたかさ

2012年 新卒入社 総合職

宇内 友里恵
YURIE UNAI

営業第三部

お客様に最適な提案ができ、やりがいを感じる

私はみずほ銀行と連携して、企業向けに生命保険などの提案を行っています。
現在、私は150社以上の企業を担当しています。私の一番の仕事は、担当先の経営者の方が普段気づいていない課題に気づいていただくこと、生命保険を活用してその課題解決のお手伝いをさせていただいくことです。
最近では事業承継対策などにも保険を活用していただくケースが増えてくるなど、その時々やお客様のご事情で提案内容も変わってきます。
また、トータル保険サービスは総合保険代理店ですので、約50社の生命保険会社・損害保険会社の商品の中から、適切なものを選んで提案を行うことができます。商品に合ったお客様を探すのではなく、お客様に合った商品を保険会社の垣根を越えて提案できることが強みだと思います。身に付けた保険知識を、次はどのように生かして提案するのか考えるのは本当に楽しいですね。よい提案ができて、お客様から笑顔で「ありがとう」という感謝のお言葉いただくこともあります。そんなときは、「この仕事をしていてよかったなぁ」と思いますね。

宇内 友里恵

あたたかいヒトが多い会社だと思う

私はさまざまな人との出会いを通じて、人間的に成長できる会社を選んで、就職活動を行いました。保険会社も訪問しましたが、保険会社本体よりも総合保険代理店の方がやっぱり幅広い提案ができると考えました。その中で、トータル保険サービスならたくさんの保険会社の中から、たくさんの保険商品が取り扱え、法人・個人問わずにいろいろなお客様と接することができると感じ就職を決めました。みずほ銀行との連携の強さも決め手のひとつでした。
当時、会社説明会に参加したり、数多くの方と面接したりしましたが、トータル保険サービスの社員の方が一番「あたたかかった」と記憶しています。入社して6年が過ぎた今も、その印象が間違いでなかったと感じています。職場には人情に厚い、あたたかいヒトが本当に多いです。

新人を大切に育てようとする会社だった

就職後1年間は、フィナンシャルコンサルティング部で保険の商品知識や設計書の作成などの基礎的なことを学びました。その後、営業部門に異動しお客様を訪問し、さまざまな提案を行うようになりました。
新人の頃から今に至るまで、丁寧なご指導をいただいています。職場の皆さんから、困っていると「元気ないね」と声を掛けていただいたり、「何かすることない?大丈夫?」と助けていただいたり、皆さん本当にいい人ばっかりでした。困った人が、ほったらかしで、一人ぼっちにならない会社です。お客様からわからないことを質問されても、解決できる方法を誰かが教えてくれます。人間関係で悩んだことは一度もありません。ご指導いただいてきた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
周囲の皆さんの「新人を大切に育てよう」という気持ちは伝わってきました。私も入社して7年目に入りました。今度は、新人の皆さんにアドバイスしたり、相談を受けたりできる先輩として、サポートしていきたいと思います。

宇内 友里恵

お客様を理解して提案できることは面白い

仕事を通じて、お客様を知り、保険代理店としてどうお役に立てるかを考えることに面白さややりがいを感じます。時には「自分が社長になった」つもりで、お客様の会社の課題をずっと考えたりしています。お客様の商売の流れをノートに書いて、仕入と販売を行う中で、どこに問題があって、どうすればいいかを常に考えています。10社あれば10社の課題があって、提案する内容も違います。保険を導入する前とその後、「BEFORE」と「AFTER」を考えることは仕事の醍醐味と感じています。

宇内 友里恵

失敗したときは部長や専門部署が助けてくれた

入社して2年目のときのことです。私が加入をお勧めして、ある会社である保険をお申し込みいただきましたが、保険会社の審査がおりず、加入いただけなかったことがあります。私はそのとき経験も浅く、ドキドキしてしまい、どうしていいかわからなくなりました。すぐに部長と専門部署の方が一緒にお客様を訪問してくださり、お客様に一緒にお詫びをしていただきました。お客様は、「そうですか。仕方ないですね、宇内さんが悪い訳ではないんですね」と納得してくださいました。それだけでもありがたかったのですが、「では入れる保険に入りましょう」と別の保険のお申し込みいただいたときは本当にうれしかったです。
数多くの保険会社のどの商品を販売してもよく、お客様を第一に考えて提案できるので仕事はやりやすいです。ですが、営業の仕事が増えてくると、業務に追われて1から10まで自分だけではできません。トータル保険サービスには専門のサポート部門があって、自分の仕事を助けてくれます。このサポート部門が保険販売に必要な設計書を作成してくれたり、お客様からの質問にも答えてくれたりします。本当に助かっています。

宇内 友里恵

人として成長できます

トータル保険サービスに入って一番良かったことは、職場の皆さんのサポートをいただいたり、営業でたくさんの経営者の方とお話したりすることで、経験や知識が広がり、人として成長できたことです。今はどんなお客様と会っても自信を持って提案できるようになりました。