株式会社トータル保険サービス

Q&A

ご契約にあたって

健康診断で血圧が高いと言われましたが、生命保険に入れるでしょうか。

ご契約にあたって、保険会社でお客様の健康状態を告知や診査によって確認させていただきます。その際、健康状態によっては、割増保険料をいただく場合や、所定の期間内(最長5年)に死亡または高度障害状態になったときに、経過年数に応じて死亡保険金の一定割合を削減して支払うなど、条件付でご契約いただける場合があります。また、ご契約いただけない場合もあります。詳細は、お気軽にトータル保険サービスまでご相談ください。

高齢者でも生命保険に入れますか。

保険会社や保険種類などによって異なりますが、一般的には70歳までならほとんどの保険に加入できます。また、最高80歳くらいまで加入できるプランもあります。詳細は、お気軽にトータル保険サービスまでご相談ください。

クーリングオフ制度はありますか。

保険契約にも、消費者保護の観点から、クーリングオフ制度が導入されています。契約の申込日からその日を含め8日以内であれば契約の取り消しができることとなっています。ただし、契約期間が1年以下の場合には、クーリングオフができないのでご注意ください。

ご契約後の変更手続き

引っ越しをした場合

引っ越しなどでご住所が変更になった場合には所定の書類で、住所変更の手続きを行う必要があります。まずはトータル保険サービスまでご連絡ください。

保険証券をなくしてしまった場合

保険会社所定の手続きを取れば、保険証券の再発行が受けられます。また、事故が発生した場合でも、お客様の本人確認ができれば、保険金の支払手続が可能です。まずはトータル保険サービスまでご連絡ください。

解約したい場合

保険会社所定の書面による通知をしていただく必要があります。まずはトータル保険サービスまでご連絡ください。

車を買い替えた場合

保険会社所定の書類により手続きをしていただく必要があります。保険料を追徴または返戻させていただく場合があります。手続きをされなかった場合や、追加保険料のお支払いがなかった場合には、事故が発生しても保険金が支払われないときもありますのでご注意ください。

事故発生時の手続き

自動車事故の場合

負傷者の方がいる場合、救急車の手配等、適切な対応を行い、事故車両を安全な場所に移動して二次災害を防ぎましょう。その上で、警察への連絡と事故時のご連絡先またはご加入している保険会社への連絡を直ちに行ってください。示談をされる際は必ず事前に保険会社の了承を得るようにしてください。

ご自宅や家財が火災や災害に遭った場合

直ちに事故時のご連絡先までご連絡ください。連絡が遅れると保険金の支払いが遅れたり、支払いができない場合もありますのでご注意ください。保険金のご請求にあたっては、保険会社所定の書類が必要になります。書類は保険会社や保険の内容、事故の形態によっても異なりますので、事故時のご連絡先までお問い合わせください。

万一の事故でケガをした場合

まず、可能な限り迅速に事故の状況やケガの程度を事故時のご連絡先までご連絡ください。連絡が遅れると、保険金が支払われないことがあります。保険金の請求にあたっては、保険会社所定の書類が必要になります。ご連絡をいただいてから所定の書類をお届けします。必要な書類は、保険会社や保険の内容、事故の形態によっても異なりますので、事故時のご連絡先までお問い合わせください。

社外の相談機関

損害保険に関する一般的な相談や、自動車保険・自賠責保険の保険金請求に関する相談等を受け付けています。また、そんぽADRセンターの所在地以外の地域では、出張相談を実施しています。

事故に遭われた当事者の面接相談を通して、弁護士や法律の専門家による交通事故の相談・和解のあっ旋・審査を行います。
当事者間において、損害賠償等の問題について解決が図れないときに、公正・中立の立場で、無償で紛争解決するためのお手伝いをする公益法人です。

日本弁護士連合会が設置した財団法人で、現在、全国162ヵ所の相談所が開設されています。そのうち39ヵ所で示談あっ旋業務を行っています。