健康経営宣言
私たちトータル保険サービスは、「保険商品を通じ、お客様に『安心』と『安全』を提供する。」という理念のもと、お客様のあらゆるビジネスシーンやさまざまなライフステージにおけるリスクへの備えをトータルにサポートすることで、企業としての社会的使命の実現と持続的な成長を目指してまいります。 そのためには、まず社員一人ひとりとその家族が心身ともに「健康」であることが重要と考え、社員の「健康保持・増進」に向けた主体的な取り組みをサポートし、健康風土の醸成と職場環境の構築に努め、全社員の働きがいを高めていきます。
健康経営推進体制
「健康経営」の推進にあたっては、社長(経営トップ)が最高責任者、人事担当役員が健康経営推進責任者となり推進します。また、実務推進の事務局として、人事部が産業医やみずほ健康保険組合と連携しながら、各種施策を推進していきます。
2021年度には社内の各部署に健康経営施策に関する意見集約と各種施策の浸透を図ることを目的に「健康経営推進担当者」を設置(2022年7月には第1回「健康経営推進担当者会議」を開催)しました。
当社固有の健康課題に対する取り組み
中高年社員の健康に関する取り組み
中高年社員が健康で活躍できる職場づくりに取り組みます。
管理職・社員のヘルスリテラシー向上
管理職や社員の健康への知識と意識を高め、全社員が健康保持・増進に取り組む社内風土の醸成に取り組みます。
女性社員の健康に関する取り組み
女性社員が健康でいきいきと活躍できる職場づくりに取り組みます。
各種健康施策
トータル保険サービスは、社員の定期健康診断やストレスチェック結果のデータによる健康課題の他、当社固有の健康課題を把握し、その課題を解決するために下記の施策を実施しています。
施策項目 | 狙い |
---|---|
健康増進アプリ(QOLism)の活用 | 健康増進アプリQOLismのダウンロードを推奨し、食生活および運動習慣の改善に取り組み中 |
管理職・社員向けセミナーの開催 | 健康に関する社内セミナーを継続実施中 |
健康に関する通信教育講座の受講 | 健康に関する通信教育講座を開講し、社員への受講を推奨 |
健康増進奨励金の対応 | 検診・予防に関する費用(人間ドック受診、がん検診、インフルエンザ予防接種、歯科検診、禁煙外来治療費等)に対し、会社が補助金対応(被扶養者分も含む) |
全社一斉早帰り日の実施 | 原則、毎週水曜日をノー残業デーとして早帰りを推奨 |
禁煙の推進 | 健康増進奨励金対象に「禁煙外来治療費」を追加 |
目標と実績(2022年度実績およびその傾向)
項目 | 2022年度目標 | 2021年度実績 | 2022年度実績 |
---|---|---|---|
定期健康診断受診率 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
飲酒習慣者比率 | 30.0%以下 | 38.8% | 11.8% |
睡眠による休養取得比率 | 60.0%以上 | 54.8% | 62.8% |
ストレスチェック受検率 | 96.0%以上 | 96.7% | 99.5% |
メンタルヘルス不調者(長期欠勤)割合 | 0.7%以下 | 2.1% | 2.2% |
乳がん検診受診率 | 50.0%以上 | 46.1% | 50.0% |
子宮がん検診受診率 | 50.0%以上 | 40.5% | 43.2% |
喫煙率 | 維持・向上 | 14.5% | 11.8% |
運動習慣者比率 | 維持・向上 | 47.1% | 31.6% |
適正体重維持者比率 | 維持・向上 | 67.1% | 65.4% |
定期健康診断後の精密検査受診率 | 維持・向上 | 35.5% | 50.0% |
労働時間の状況(月間残業平均時間) | 維持・向上 | 14時間 | 13時間 |
休暇取得の状況(平均年休取得日数) | 維持・向上 | 13.8日 | 14.1日 |
プレゼンティーイズム
|
維持・向上 | 94.7% | 94.5% |