株式会社トータル保険サービス

募集要項・イベント情報

このページの情報は2020年3月卒業見込みの方への情報です。2021年3月卒業見込みの方は、以下のリンクから移動してください。

募集要項

新卒採用

募集職種・分野 総合職:法人向け保険営業他
一般職:営業担当者のサポート業務他
募集対象 2020年3月 4年制大学卒業見込者
募集学部・学科 全学部全学科
募集人数 総合職:10名程度
一般職:若干名
選考方法 適性検査と面接による選考
提出書類 選考時は履歴書(写真貼付)のみ
基本給 総合職:大卒 203,000円(昼食補給費18,000円を含む)
一般職:大卒 182,000円(昼食補給費18,000円を含む) ※2018年4月実績
諸手当 時間外勤務手当、単身赴任手当、借家・借間補給費 他
昇給 年1回(7月)
賞与 年2回(6・12月)
休日休暇 完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日、年末年始、リフレッシュ休暇、特別休暇、年次有給休暇初年度14日、積立休暇、半日休暇、産前・産後休暇、育児・介護休業
待遇・福利厚生・社内制度 みずほ健康保険組合、厚生年金、雇用保険、労災保険、業務上災害補償制度、会社契約による外部福利厚生サービス、総合福祉団体定期保険制度、団体医療保障保険制度、資格取得報奨金制度、人間ドック受診奨励金 等
勤務地 総合職:東京本社および各支社
(入社当初は研修の関係から全員東京本社勤務となります)
一般職:東京本社および各支社
(転居を伴う異動はありません)
勤務時間 9時~17時20分
問い合わせ先 (株)トータル保険サービス
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン23階 人事部 採用担当
TEL:03-3243-5280(人事部) FAX:03-3243-5288

選考フロー

  1. マイナビでエントリー

    • 正式エントリーいただいた方には、メールにて追加の会社情報を発信いたします。当社では「マイナビ2020」を通じてエントリーを受け付けますので、以下のバナーからご登録をお願いいたします。
    マイナビ2020
  2. 会社説明会に参加
    (詳細はエントリー後にお知らせ)

    • 選考はありませんのでお気軽にご参加ください。
    • 開催地は東京、大阪を予定しています。
    • 日程は決定次第マイナビを通じてご連絡いたします。
  3. 選考(面接最重視)

    • 当社では人物本位での採用を行うため、面接はすべて1対1で行います。
    • 第1ステップ:適性検査(テストセンターでの受験となります)
    • 第2ステップ:履歴書提出、面接(3~4回程度実施します)
      • 第1~2回面接:社員(部長・役員クラス)との個人面接
      • 第3回面接:人事部、人事担当役員との個人面接
      • 最終面接:社長との個人面接
  4. 内定

    • 第1回面接から1~2ヵ月程度

中途採用

面談営業専門の「営業コンサルタント」中途採用を受付中です。

募集要項・採用フロー・処遇等につきましては、以下の電子メールアドレスにお問い合わせください。

saiyokibou@total-hoken.co.jp

イベント情報

2019年3月~6月

2020年3月大学卒業見込みの方を対象にした会社説明会を実施します。
開催日は会社説明会日程をご覧ください。

皆様のご参加を、心からお待ちしております。

マイナビで会社説明会に応募する

マイナビ2020
会社説明会写真1
会社説明会写真2
会社説明会写真3

会社説明会参加者の声

会社説明会に参加された学生の皆様からさまざまな感想をいただきました。その一部をご紹介いたします。

    • 動画(ビデオ)を視聴して
    • オフィスの様子から職場の雰囲気がよくわかり、入社後の自分をイメージすることができました。
    • 「若手が引っ張っていく会社」という発言どおり、ベテランと若手のよい関係を感じられました。
    • 営業部長の「よく遊び、よく学べ」という発言を伺い、素敵な会社だと思いました。
    • 「周りからの温かい励ましで頑張ってこられた」という発言に、会社の温かさを感じました。
    • 具体的な仕事の説明だけでなく、どのような人が働いているのかがわかり参考になりました。
    • 社員の方の声や研修の様子を知ることができたのはめずらしく、とても参考になりました。
    • お堅い雰囲気ではなくコミュニケーションのとりやすい職場ということを知りました。
    • 先輩社員と質疑応答をして
    • リアルなお話を包み隠さずお聞きすることができ、色々質問できたのは貴重な体験でした。
    • 一人ひとりの質問に熱意とユーモアも持って答えてくださり、アットホームな雰囲気を感じました。
    • 私がもし入社することができたらと想像することができ、この方たちと働いてみたいと思いました。
    • 会社説明会の回数が多く、参加者が絞られているため質問がしやすく、とても充実した時間でした。
    • 質疑応答で福利厚生の内容が驚くほど充実していることがわかりました。
    • 落ち着きがあり温かい雰囲気の中に、社員の皆さんの仕事に対する情熱を感じることができました。
    • お客様企業の経営者の方々とお話させていただく機会が多々あることを実感しました。
    • 全般に
    • 総合保険代理店は複数の商品を組み合わせてお客様の提案できることに魅力を感じました。
    • みずほフィナンシャルグループと親密なことから、強いお客様基盤があることがわかりました。
    • 自己資本比率が高く、安心して働けると感じました。
    • 経営理念がよく理解できました。また、研修制度が充実していることがよくわかりました。
    • ベテランが多いとのことで不安でしたが、だからこそ多くを学べ成長できるということがわかりました。
    • 社風がとても穏やかで、社員一人ひとりが人材育成に熱心な点に魅力を感じました。
    • 総合保険代理店であるため、色々な知識を身につけることができ、自分のスキルアップにつながると思いました。
    • 女性のライフイベントへの対応がしっかりしていて、女性もキャリアアップが見込める会社であると感じました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

2019年1月・2月

インターンシップを開催いたしました。

トータル保険サービス『「企業のリスク分析と必要な保険について考える」1dayインターンシップ』にご参加いただきありがとうございました。

インターンシップでは、企業を取り巻く「リスク」と「保険の果たす役割」についてのグループワークを通じ、企業向け損害保険を中心とする総合保険代理店での「リスクコンサルティング」を体感していただきました。先輩社員も参加し、皆様の疑問にもお応えして、「保険」と「保険代理店」についての理解を深めていただきました。

インターンシップ参加者様の声

インターンシップに参加された学生の皆様からさまざまな感想をいただきました。その一部をご紹介いたします。

  • 保険代理店の仕事内容について、丁寧な説明が聞け、インターンシップへの参加を通じて理解を深めることができた。
  • 個人向けだけでなく、企業向けや貿易に関する保険があることを知ることができた。
  • お客様のニーズに合わせて保険を選び提供すると言うお客様視点に立っている所に魅力を感じた。
  • 先輩社員によるロールプレイングで、仕事に対してのイメージが湧きやすくなった。
  • 保険=硬いイメージだったが、先輩社員と接しそのイメージが払拭された。
  • 社員を大切にしている雰囲気が印象に残った。

ご参加いただき、ありがとうございました。

インターンシップ写真1
インターンシップ写真2
インターンシップ写真3
インターンシップ写真4

採用Q&A

採用までの流れについて教えてください。

会社説明会への参加が第1歩です。参加者全員に適性検査のご案内を差し上げます。
適性検査の結果を踏まえ、面接のご案内を差し上げます。(一部選考が入る場合があります。面接は最終面接を含め4~5回程度実施します。面接の際、履歴書をご提出いただきます。)

大学のOB・OGの紹介制度はありますか?

当社からのOB・OG社員の紹介はしていませんのでご了承ください。
マイナビの「採用データ」の中の「採用実績」に、新卒者を含めた総合職社員全体の採用実績と、最近6年間の採用実績を記載しています。また、女性の採用実績についても記載しています。
なお、マイナビの「先輩情報」のページには、先輩社員の写真や皆様へのメッセージを掲載しています。また、当サイト内で先輩社員のインタビュー記事や動画をご覧いただけます。

社内見学は実施していますか?

現在はセキュリティ等の関係から執務室内の見学は実施していませんが、会社説明会や面接を通じて社内の雰囲気は感じていただけることと思います。

採用基準、求める人物像はなんですか?

面接最重視で採用させていただきます。当社のことをしっかり理解し、とにかく「やる気」を自分の言葉で積極的にアピールしていただくことが重要です。
求める人材像は、基本は「人と会うことが好き」であることですが、詳細は説明会でお話します。

採用に関する個人情報の取り扱いについて教えてください

ご記入いただいたアンケート等は、採用以外では使用いたしません。また、履歴書の個人情報につきましては、お預かり時にお渡しする「採用時の応募書類の取扱いについて」に基づき取り扱いいたします。

配属先を希望することはできますか?

年2回の「人事面接」を通じて配属希望を申告できます。
ただし、実際の配属については、本人の希望の他、適性や能力、そして会社の人事政策を踏まえて行います。

配属先について教えてください。

新入社員は全員、本社勤務からスタートします。当社では本社に勤務する人員が最も多いので、その後も本社で勤務する場合が多いと言えます。ただし、個別の異動につきましては、本人の希望の他、適性や能力・キャリア形成上の必要性・会社の人事政策等を踏まえて行います。

ジョブローテーション・異動はありますか?

全国で業務展開を行っていますので、転居を伴う異動の可能性もあります。保険のプロとして成長していただくため、保険の分野間(生保、損保、医療保険等)の異動や、外部派遣(トレーニー、出向)など勤務地の変更をともなわない異動もあります。異動のサイクルについては人によって異なります。

人事評価制度について教えてください。

人事評価は年1回行い、原則そのタイミングで昇給や昇格を行います。また、年2回の人事面接を通じ目標設定、実績把握を行い、賞与査定に反映します。
当社では、新卒総合職の育成を最重要課題としています。着実なキャリアアップの指針として、新卒総合職には「資格」に基づく運用を行っています。資格ごとに要求される要件を着実にクリアし、上位資格を目指していくことになります。

福利厚生について教えてください。

当社では、社員の皆さんが安心して永くお勤めいただけるよう、福利厚生制度の充実に取り組んでいます。親密銀行と同水準の手厚い制度となっています。

出産・育児のサポート体制について教えてください。

法律で定める制度を完備しており、出産・育児と仕事の両立ができる環境の整備を行っています。また、小学校1年生までの育児短時間勤務制度や配偶者出産時の休暇制度など、当社独自の制度もあり、出産・育児に関するサポートも充実しています。

時間外勤務・休暇について教えてください。

季節的・一時的な要因があるとき以外は、時間内で仕事を終える社員が多い環境です。休日の出勤も基本的にはありません。連続休暇制度の取得率も高く、休暇はとりやすい環境にあります。毎週水曜日は「全社統一早帰り日」として全社で早帰りに取り組んでいます。

表彰、社内イベント等について教えてください。

年2回、会社への貢献度の高い社員を表彰する「トータル・アウォード」の制度があり、若手社員も多数受賞しています。この表彰は、当社が目指す「お客様の役に立つ真に価値のある取り組み」を表彰するもので、その取り組みを会社全体で共有することを目的としています。
また、社内有志による同好会活動もあり、部署を越えた交流が活発に行われています。(ランニング、ハイキング、写真、野球、テニス、ハワイアンカルチャー、マリンスポーツ等)

教育・研修制度について教えてください。

当社では新卒総合職の着実なキャリアアップをサポートするため、若手社員の教育・研修に力を入れています。保険販売に必要な資格の取得や自己啓発のための通信教育受講などを会社がバックアップしているほか、ロジカル・シンキングやコミュニケーション・スキルなどのヒューマンスキル研修や、親密保険会社へのトレーニー派遣など、さまざまな教育・研修制度を用意しています。